真夏のカップ戦
7月15日と20日は、私がコーチをしているサッカーチーム「西部FC」の4年生のカップ戦が行われました。
それぞれ別の主催者によるカップ戦で、15日が「パラカップU-10」、20日は「レンディルカップ4年生大会」でした。
主催は違うんですけど、開催グランドが同じで、どちらも遠州灘海浜公園凧揚げグラウンドで行われました。
ちなみにカップ戦とは、市内のほぼ全チームで争う公式戦とはちょっと違い、4チームから、多くても16チームくらいが主催者より招待され、概ね1日で順位を決める大会を言います。
夏はどの学年も公式戦が組まれていないので、このカップ戦が各地でいろいろ行われており、そこに招待されて参加することになります。
しかし
暑い!! 暑すぎる!!
朝早くから集合して、夕方に解散。
ほぼ一日中炎天下のグランドにいて、試合のアップや、場合によっては審判もやりつつ、試合では突っ立って指示を出している。
実際に試合をするのは子どもたちだから、私が直接激しい運動をしているわけではないのですが、それでもかなり体力を消耗して家に帰ってきました。
そして疲れがとれない・・・。
おじさんにはだいぶキツイっす。
子どもたちに至っては、試合も頑張ってほしいけど、まだ10歳なのでホントに熱中症などには気をつけなくてはならず、大きなトラブルもなく無事に終了してほっとしています。
というか、真夏のカップ戦はやっぱり考えものですね。
そして23日のカップ戦では、8チーム中3位でした。
3位決定戦では、PK戦による決着で勝利し、みんなで銅メダルを勝ち取りました。
普段は鴨江小・西小・県居小の3つの小学校に通っているみんなが、PK戦で3人目の子が決めた瞬間、全員で抱き合って喜んでる姿を見た時には、疲れが吹き飛びましたね。
こういうののためにコーチやってんだなと実感しました。
これ、一番うれしいやつ
息子に撮ってもらった1枚。息子ともどもこれからも頑張ろう。
前にも書きましたが、このチームは市内から上手な子が集まってくるような強豪チームではないですが、でも全員サッカーが大好きで楽しくて、みんなで一生懸命頑張るチームにしたい。そして、その先に勝利がついてくると信じています。
月曜日は大抵へばってますが、なんとか頑張っています(^^;
相続や遺言でお悩みの方、いつでもお問い合わせください。
Facebookもやってます。
こちらからも気軽にお問い合わせください。